2023
31
Dec

日記, 撮影方法

SONY a9の高感度耐性と夜景撮影

SONY aシリーズにおいて高感度撮影と言えばa7Sシリーズ

希望としては揃えたいところですが、予算的に破綻しているので無理…

と、いうことで、手元にあるa9でどうなのか?と撮影してみました。場所は長崎県にあるハウステンボスです

SONY a9とSIGMA24mm F1.4 DG DNで夜景撮影

SONY a9高感度耐性調査撮影1

手持ち撮影 SIGMA24mm F1.4 DG DN | Art  ISO250 F1.4 シャッタースピード1/250

到着して駐車場から撮影した一枚。魔王のお城のようなイメージ(笑)

SONY a9高感度耐性調査撮影2

手持ち撮影 SIGMA24mm F1.4 DG DN | Art  ISO3200 F1.4 シャッタースピード1/125

正直、三脚なしで大丈夫かな?と思ったのですが、ハウステンボスは広いですし、お客さんも多いことから、三脚が邪魔になるシーンもしばしばあるんですよね。

SONY a9高感度耐性調査撮影3

手持ち撮影 SIGMA24mm F1.4 DG DN | Art  ISO1600 F1.6 シャッタースピード1/125

そういった点から手持ち撮影でこれだけ撮影できるならいいんじゃないかなぁと

SONY a9高感度耐性調査撮影4

手持ち撮影 SIGMA24mm F1.4 DG DN | Art  ISO500 F1.6 シャッタースピード1/160

SONY a9夜景撮影

手持ち撮影 SIGMA 135mm F1.8 DG HSM  ISO1600 F1.6 シャッタースピード1/125

ISO3200はぐらいまでであとはF値で戦えるので、高感度検証にはなっていないですが、明るいレンズがあれば手持ちで十分綺麗に写るという検証になってしまった感。被写界深度の問題はありますが…

手持ち撮影 SIGMA24mm F1.4 DG DN | Art  ISO1600 F1.4 シャッタースピード1/640

このメリーゴーランドの写真はトリミングして撮影データから1/3になっています。

SONY a9とSIGMA 135mm F1.8 DG HSMで夜景撮影

手持ち撮影 SIGMA 135mm F1.8 DG HSM  ISO1600 F1.8 シャッタースピード1/640

レンズを変えてみました。シャッタースピードをもう少し下げるとISOも下げられるので、やはり明るいレンズは正義です。

手持ち撮影 SIGMA 135mm F1.8 DG HSM  ISO1600 F1.8 シャッタースピード1/640

まとめ

とりあえず、a7Sシリーズへのあこがれはあるのですが、現状としては明るいレンズが手元にあるのならば急がず…といった感じでしょうか。でもいつか手に入れたいです。そんな魅力があるのがa7Sシリーズなので