2023
30
Dec

日記

NikonCOOLPIX P1000ズーム時のバランス(傾き、うなずき)調整方法について

広角から超望遠域をカバーすることが気に入り、NikonCOOLPIX P1000を購入いたしました。

画質はフルサイズカメラに比べると厳しいのですが、レンズ交換無しで風景、野鳥と撮影対象を切り替えて撮影できるのはありがたいです。

ただ、このカメラ、三脚使用時に望遠ズームを行うと重心点が前方にずれて、ややうなずき気味に傾きます。

レンズ収納部の下部に三脚座があれば良かったのでしょうが、これ以上重くなるもの良くなかったのでしょう。結果的に購入者が工夫して、バランス調整をしないといけないことになっています。もちろん、気にならない人には、まったく問題のないことなのですが…(笑)

そこで今回は、NikonCOOLPIX P1000ズーム時のバランス(傾き、うなずき)調整についてご紹介したいと思います。

まず準備するものは150mmの雲台プレート。アルカスイス雲台を使用している場合は以下がおすすめです。

また、以下のような専用のプレートも販売されているようですが、値段的にもったいないです。カメラライフは金銭との折り合いが大事ですので、できるだけ安価に済ませましょう(笑)